「ダウンロード」後、PDFが開かない場合

既にダウンロードフォルダに格納されている可能性もあるため、ご利用端末のファイルアプリを一度ご確認ください。

※推奨ブラウザ以外から操作をすると、自動でPDFが開かない場合があります。必ず下記の推奨ブラウザから操作をお願いします。


<推奨環境>
○スマートフォン
 iPhone、iPad : Safari
 Android : Google Chrome


○パソコン
 Google Chrome、Microsoft Edge

その他お試しいただきたいこと
▼開いている画面を全て閉じ、ブラウザのキャッシュやCookieの削除、端末の再起動後に、改めて操作をお試しください。
※ログインしている場合は、ログアウト後に上記の操作をお試しください。
※推奨ブラウザであることをご確認ください。

※キャッシュ・Cookieの削除方法は、下部をご確認ください。
他のパソコン・スマートフォン・タブレットなど、別端末から操作をお試しください。
※必要情報を入力すると、各端末からマイページをご利用いただけます。

▼ダウンロードの途中で破損してしまった可能性があります。対象のファイルを完全削除し、もう一度ダウンロードからお試しください。
ダウンロード画面は、一定の時間が経過するとセッションが切れてエラーが表示されます。その場合は、一度画面を閉じてダウンロード画面を開き直してください。
キャッシュ・Cookieの削除方法
▼スマートフォン
【iPhone・iPad】Safariアプリ
(1)ホーム画面「設定」(歯車のマーク)→ 「Safari」
(2)「履歴とWebサイトデータを消去」
(3)「履歴とデータを消去」
(4)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる

【Android】Chromeアプリ
(1)Chrome アプリを開く
(2)右上の、点が3つ並んだボタンをタップ
(3)「履歴」 → 「閲覧データを削除」をタップ
(4)「期間」を「全期間」に設定して「基本設定」で下記3つにチェックを入れる
 ①閲覧履歴
 ②Cookieと他のサイトデータ
 ③キャッシュされた画像とファイル
(5)「データを削除」をタップ
(6)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる

パソコン
【Google Chrome】
(1)Google Chromeを開く
(2)右上の、点が3つ並んだボタン→「設定」
(3)「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データを削除」
(4)「期間」を「全期間」に設定して「基本設定」で下記3つにチェックを入れる
 ①閲覧履歴
 ②Cookieと他のサイトデータ
 ③キャッシュされた画像とファイル
(5)「データを削除」ボタンを押下
(6)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる

【Microsoft Edge】
(1)Microsoft Edgeを開く
(2)右上の、点が3つ並んだボタン→「設定」
(3)左メニューの「プライバシー、検索、サービス」を押下
(4)右画面の「閲覧データを削除する」→「今すぐ閲覧データをクリア」を押下
(5)「クリアするデータの選択」→「時間の範囲」を「すべての期間」に設定
(6)下記3つにチェックを入れる
 ①閲覧の履歴
 ②Cookieおよびその他のサイトデータ
 ③キャッシュされた画像とファイル
(7)「今すぐクリア」を押下
(8)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる